鬼滅の刃について-その1-

アニメ版を観ました

世間を賑わしている『鬼滅の刃』とうとう観ました!

って言うか今更やっと観ました!

しかも、TVアニメ版を観ました。

凄い記録を打ち出し中の劇場版でもなく、本屋で売り切れ続出だった原作コミック版でもなく、

TVアニメ版を今更。

アマゾンプライムを契約しているので、ずっといつでも観られる状態にはあったんですが、

もともとアニメとか漫画は嫌いじゃないし、

いいや、むしろ好きな方だし、なぜ今まで観なかったん?

って感じなんですけど、

子供とか嫁からは「面白いから観てみな!」って

結構前から散々言われてたんですけど、言われれば言われるほどなぜか避けていましたね。

国内興行収入新記録樹立なるか!?

現在絶賛公開中の 劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』も国内映画の興行収入新記録を作りそうな勢いですね。

今までの日本の興行収入の記録では

1位 千と千尋の神隠し 308億

2位 タイタニック 262億

3位 アナと雪の女王 255億

だったそうですが、先日の11月24日に259億を超えたと発表され、

洋画と邦画を含む国内興行収入では、『アナと雪の女王』を抜いて

歴代3位に

なったそうです。

公開3日間の記録とか、100億到達スピードとか、それぞれの節目の記録を次々と最速で塗り替えてるそうですし、

劇場上映の期間次第では、このまま現在No1の『千と千尋の神隠し』も抜きそうな勢いですよね。

で、どうだったのか

なんかね、

何の前置きもなく早い段階で普通に作品に接していたらサラッと観ていたかも知れないし、

むしろ人に勧めていたりしたかも知れないけど、

ここまでコミックスもすげー売れて、アニメも好評で、その続編の映画もぶっちぎりの売り上げになりそうだと聞くと

なんか逆に観る前に興醒めしちゃうというか、

毎日忙しいのにそんなの観てる暇ねーよ、みたいな斜に構えたこと言ってみたり、

人から勧められてまんまと術中にハマって、今頃ブームに遅れて騒ぎ出すのもなんかだし、

それとも

心の奥底の自分の直感が「この作品はどうせお前にはハマらないよ」っと気づいているのか、

遅れてハマるのが悔しいのか分かりませんが、

そんななんだかよく分からない感じでここまで引っ張て来たわけですが、

たまたま仕事が一区切りつき、

日中、家に一人で居た時に撮りたまっているBRレコーダーのHDDを空けないとパンパンだな~と

何を観ようかと探そうとした時に、

前回子供が見た後だったのか、テレビをつけると画面にはアマゾンプライムの画面がパッと現れ

”次にこれを見る”のカテゴリー先頭にドーンと『鬼滅の刃』が、、、

・・・・

今だったら誰もいないし、そっと観るか、、、

ポチっとな

スーッと始まったが、何となく話の大筋は子供や世間からも否応なしに入ってきていた。

※ここからネタバレあり。”まだ観ていない方”と”鬼滅の刃を愛してやまない方”は戻るボタンを

瀕死の女の子を背負って雪山を歩く主人公。

そこから少し話は遡り、幸せそうな家族の姿が、、、

ん?

この幸せそうな大家族が、、優しそうなお母さんや可愛いちびっ子たちが、まさか、、、

いやーーー!なんて残酷な始まり方だ、、、

そんなショッキングな第1話から始まった。

やっぱり『鬼滅の刃』・・  噂通り面白いかも。。。

と思い。

続けて序章的な区切りの第2話まで一気に観終わる。

本日はここで観るのを一旦やめる。

前評判と現在の世間の評価売り上げ実績から、

期待値MAXで観たせいか、ハードルがめっちゃ上がっていたので、

面白いはことは面白いんだけど、

冒頭の始まりは結構グロで、インパクトあり引き付けられるものはあったが、

よくある美味しくて評判の口コミレビューMAX名店に食べに行って、本当は味がそんなによく分かっていないのに

周りに流されて「うん。おいしいね♪」とかいう感覚なのかと思ったりもするし、

とりあえず見始めたのも何かの縁だしまあ全部観るかと翌日以降も話を進めて観ていった。

やっぱりそんなにガッツリハマれないまま12~13話くらいまで観る。

ずーっと感じていた「善逸」うるさ過ぎだろ「炭治郎」脳内説明が長いな

ジャンプ漫画によくある”主人公とツレ達の友情と成長を描きながら次々に強い敵に打ち勝っていく話”の大正ダークファンタジー版か。

という思いで続いていく。

ーその2につづくー

follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。